にょりの日記

全人類を愛する㋵

アイドル(=光)

アイドルになりたいってどういう感情?

 

あたしは光になりたい。アイドルになりたい人もそうでしょ?誰かの中の光になりたいって思ってアイドルになるんだよね。

テレビとかステージの上の光人(ひかりびと)の眩しさにやられて「それになりたい」って思うことがアイドルになりたいだったら、きっと世界の全員アイドルなんだ。

あたしは「生活」に憧れてる。朝日で起きて朝ごはんをめざましテレビ観ながら食べてお花に水やって犬を撫でて洗濯物の匂いの中でケーキを作る。入浴剤を入れてぬいぐるみを洗ってお日様の匂いの布団で眠る。これが「生活」。

これは「生活」をしてる人を光と見なしてあたしもそれになりたいって言う感情だ。対象がなんだって、憧れがあって、それを実行する人はみんなアイドルだ……。暴論です。

だからあたしも、自分の領域でアイドル(=光)になりたい。

 

生きてる姿が光っていれるように、誰かの中での光でいれるように、あたし、生きてるほうを=選んでる。