にょりの日記

全人類を愛する㋵

この世、許す、いいので。

AERA買った。向井康二さんが好きだから。

先月の号は立ち読みした。その場で泣いたから買おうと思ったけど財布忘れてて買えなかった、しかもその後しばらく家から出れなかった。

今月号(7月)発売日、今日に買った。やっぱりすごい。

写真家の濱田さんという方に習っていた。

自分で言うなんてお恥ずか©だけど、あたし美術をする人だからいっぱい勉強になった。

絵を描く意味、そのモチーフを描く意味について考え出すと筆が止まる。誰かがやってた『こういうもの』が描きたくて描いてるのか?違うよねぇ、『あたしの世界』を描かないといけないよねぇ。自由に描きましょうなんていっても、誰かの、見たことある世界しか描きだせなかったらアーティストなわけない。みんなそれぞれ己の世界を表現するからアーティストなのに。

AERAでは、ただ純粋に『いいもの』を産みだそうとしていた。向井康二さんも濱田さんも『いい』しか求めてなかった、どっかで見たことあるものだって関係なく。きっともっと描く時だって自由でよかったんだなと改めて思った。ガキのころみたいにイイかも〜ってノリで描けばよかったんだなぁ。あたしはいつも考えすギルティなので……。

ドトールだから、帰ったらずっと放置してた画用紙触ってみるね