にょりの日記

全人類を愛する㋵

俺、ありスパ好きなんだ

ちわ〜

にょ

だよ


今日はシャワー浴びながら、ありスパの好きなとこ一人で説明してたら浴び終わってもまだ話せたから書くことにした。

ありスパとは・・・ありっちゃありスパーク。オモコロの原宿さんと室木おすしさんがやってはるラジオ。

まず、ありスパってずっと優しい。特別でっかい事件とか起こらず、ずっと同じトーンで進む会話が心地いい。話してる割合としては、原宿さん:おすしさん=6:4くらい。だから、おすしさんの相づちが多く聞こえるけど、それがほんとに良いんだよな〜。
↓こっから項目別に詳しく書くにょ。

⭐️おすしさんの相づち
おすしさんは相づちが特別上手ってわけじゃない。でもなんか一生懸命聴いてるんだな〜って伝わる。それに、ちゃんと当たり前の事を言う。普段生活してても、もっと面白いこと言わなきゃいけないのかなって思っちゃうけど、直球ストレートの当たり前の相づち、合いの手、ツッコミがあんなに面白いなんて思わなかった。原宿さんがウニョウニョのボケをするからこそ良いんだけど、例えば、
原「こういう人いるよね(絶対いる訳ない人を挙げる)」
お「いないよ、そんな人」

こういう会話がなんかずっとある。そうだよなあ、いる訳ないんだ……それがすごく、しみじみ良い。
あと、ウンウンって優しい。原宿さんもお話しやすいだろうなあ。

⭐️おすしさんの絵
おすしさんの絵、良いよな〜。サムネになってるイラストは全部おすしさんの絵で、それが、かわいい。色も人もかわいい。ありスパって聞いたらイメージカラーが黄色っぽいのってパッと出るし、もっといっぱいグッズ出たら嬉しな〜。
あと、おすしさんが新しい絵を描くたんびに、原宿さんがコレはどういう絵ですか?って聞いておすしさんがウフウフ笑いながら楽しく説明するのがオデ、好きなんだ。大体なんとなくだったり、描きたいから、という理由で描いてて、そうだよな、絵ってもっと自由で楽でいいもんだよなと思ったりする。

⭐️原宿さんのべしゃり
原宿さんがたまに(よく?)いっぱい喋ってくれる回がある。映画の感想だったり色々だけど、それが聞き手を介さない所があって、それがまた良い。結構ドドドと話しておすしさんの合いの手を、聞いてるの?聞いてないの?という感じの「う〜ん」で返す。私の友達に、考えながら話すからコッチの話を「う〜ん🤔」って言って聞いてない子がいる。それが面白くてなんかかわいくていつも笑って聞いてないでしょ!って言うと、少し困ったみたいに笑う。なんかボーッとしちゃうんだよなって言ってて良い。人間だな〜って思う。

⭐️細かい好き
原宿さんの高音アハハ。
あと、おすしさんの喉の調子が悪くてのガビガビ声のときも好き。
今は無いけど、アイキャッチが昔あり、おすしさんの「ありスパ!」が小気味よくて好きだった。
なんかめちゃくちゃ飯食う回も良い。

⭐️好きな回
ドライブ回。車のチッチッチッとか道路のゴォーとか、いつもより少しくぐもった感じの2人の声が、小さい時、後部座席でおとさんおかさんのお話を聞いてる時を思い出して心地よい。
あと普通に色々てんこ盛り回で楽しい。運転するおすしさんは少しだけコチラに注意が向いてなくて、それをカバーする原宿さんのお喋りが良い。
原宿さんて少しだけ眠い声してて安心する。
2人とも娘さんが居るパパさんの喋り方を所々する、私の父も娘が居るパパさんの喋り方をしてたからそれで好きなのかも。

⭐️なんか好きな「いる人」
イオンでダンス踊ってる女児小学生

⭐️まとーめ
私は去年の夏から聴き始めたけどもう2週目とかに入っちゃった。絵描いたり家事したりしながら聴いてる。オープニング曲があって、それを聴くとなんか分かんないけど泣いちゃったりする。エンディング曲も終わらないでと思って泣いちゃったりする。
全部好きなとこ書けた気がしないな〜もっといっぱいあるような気がするな〜。それに全部私の感想で、上手く良さが言えないな〜。
とりあえず、優しくて穏やかであったかくてのんびりで楽しくて面白いありスパ、ずっとやってて欲しいな、おふたりにはずっと元気でいて欲しいな、ご自愛ご自愛。


おわぴ